« 11 二度と行きたくないお店 | トップページ | 13 手習い・目習い・耳習い »

12 悩みから脱出する方法

[たいたいブログ:012号]   いつもご愛読ありがとうございます。

******************************************
たいせいの生きいき人生論―(12)
******************************************

◎ 「無我の境地で歩く」

―――――――――――――――――――――――――――
12 悩みから脱出する方法
―――――――――――――――――――――――――――
(1)凡人にできる解決法

 人間というのは生きている限り悩みから逃れることはないものらしい。仏教では四苦として「生・老・病・死」を挙げているし、かぐや姫のお話でも悩みのない理想郷として「月の世界」を紹介しているが、結局そこは死の世界ということらしい。つまり、「悩みから抜け出た世界は死の世界しかない」ということのようである。この竹取物語は日本最古の物語ということからして、人間というのは太古の昔から「悩みから抜け出す方法を求めて」悩んできているともいえよう。

 このように考えると、行き着くところ「悟りの境地」ということになるのかも知れないが、釈迦ならぬ凡人には到底届かぬ世界ということになる。それならなす術もなく諦めて、毎日悩みと共に生活するしかないのか、と言われれば人生そんなものでもない。

 釈迦やキリストまでには及ばなくてもその域に近づいた偉人・賢人、はかまた比較的身近な先人も決して少なくないと思う。その人々が説く数々の教えに学ぶ事も価値あることだが、それは次に譲るとして、ここでは俗人がそのレベルで解決できる方法を考えてみたいのである。

(2)行動を変えてみる。

 一つ一つ取り上げていけば、この教えや方法といえども数限りなくあるような気もするが、その一番目として「行動を変える」ということがある。

 つまり、気持ちが落ち込んでいる時に「無理して体を動かしてみる」という方法である。もちろん気持ちが落ち込んでいるのであるから、体を動かそうという精神状態ではない。当然「無理して」体を動かさねばならないことになる。この場合全裸になって公園で騒ぐと、深夜であっても逮捕されるからやめた方がいい。

 日頃やっているスポーツがあればそれもいいし、ウオーキングやジョギングでもいい。出来れば汗を流して無心に取り組めることがいい。先日、テレビを観ていたらある著名人が「歩禅」という話しをしていた。「無我の境地で歩くこと」のように聴いていたが、これが出来れば最高である。


(3)汗を流せば気分も変わる。

 とかく人間は精神状態によって行動が規制される傾向にあるが、その逆を実行することも出来る。つまり、行動することによって精神の状態を変えることである。

一生懸命体を動かし汗を流した後は、その前に較べて気分も変わるし精神状態も変わっているものである。そうすると心に落ち着きや安らぎが出てくるし、考え方にも余裕が出てくる。突然フット別の考え方が出てくることも少なくないのである。


(4)堂々巡りから抜け出すには?

 とかく人間というものは悩みに取り付かれている時にはそれに支配されてしまい、人生八方塞のように思いがちである。しかしながら、往々にして人生そのようなことはない。生死の境をさ迷わねばならないようなことはめったにあるものではない。

要は無理して行動するかしないかである。そう、「無理して」である。「頑張って」である。私も人様からこれに類する相談を持ちかけられることが少なからずある。また、このブログへのコメントでも幾つかいただいた。「悩みたくないけど、悩みから抜け出せないから悩むのではありませんか?」「その方法が知りたいのです。」ということである。全くそのとおりだと思う。

その方法の一つが行動することである。繰り返すが「無理して」行動に移ることである。「頑張って」行動に移る事である。そうすれば必ず心の状態に変化が表れるはずである。頭の中での堂々巡りを切り替えるのである。頭で解っているだけではダメである。是非とも試してみる事をお勧め致します。その効果は思いの他大きいと思いますよ。


※ 最後までお読みいただきありがとうございました。
************************************************
◎ 発行者:たいたい(中年・男性・O型・うお座)
◎ 毎週1回発行
◎ 見方・生き方・人生論あれこれ!
************************************************
※ どなた様もご自愛の上、お元気でお過ごしください。


|

« 11 二度と行きたくないお店 | トップページ | 13 手習い・目習い・耳習い »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1164819/29347446

この記事へのトラックバック一覧です: 12 悩みから脱出する方法:

« 11 二度と行きたくないお店 | トップページ | 13 手習い・目習い・耳習い »